お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

17

さくっと業務改善GAS講座「メルマガスタンドを作ろう」

プログラミングを武器にビジネスで結果を出す。

さくっと業務改善GAS講座「メルマガスタンドを作ろう」
ハッシュタグ :#python
募集内容

参加枠1

無料

参加者数
2

申込者
okey_oooooo
BobParr
申込者一覧を見る
開催日時
2021/04/17(土) 14:00 ~ 16:00
募集期間

2021/03/30(火) 12:52 〜
2021/04/17(土) 16:00まで

会場

ZOOM

オンライン

参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

イベントの説明

Google Apps Scriptは、スプレッドシート間のデータ連携や、Gmail、Googleフォーム、外部APIなどを連携することができるスクリプト言語で、普段行っている業務を自動化させることができます。
また、プログラミング初心者が入りやすい言語であるため、プログラミングの仕組みや概念を学習することにも適しております。
本講座では、ビジネスでよく使われるシーンにあわせたツールをご一緒に開発していきます。

Google Apps Scriptとは?

Google Apps Scriptとは、Googleが提供しているプログラミング言語です。「Google Apps Script」の頭文字をとってGASと略されます。

・Gmail
・Googleカレンダー
・Googleドキュメント
・Googleスプレッドシート
・Googleスライド
・Googleマップ
・Googleフォーム

など、Googleが提供しているさまざまなサービスやツールを操作することができます。
また、GASは無料で利用でき、プログラミング言語に用いる開発環境の構築が必要ありません。

GASの利便性はなんといっても業務の自動化で、中小企業レベルのほとんどの事務業務がGASでカバーできます。
したがって、エンジニアではない人もGASを覚えることは大変意義のあるものです。

実際、「GASを使える事務職」と「GASを使えない事務職」であれば、前者を雇った方がいいですし、営業職であれ、マーケティング職であれ、財務職であれ、GASを使うことで、本人およびグループメンバーのパフォーマンスが何倍にも上がることになります。

本講座の目的

Googleドキュメントとスプレッドシートを連携したメルマガ配信システムを作る。

アジェンダ

・GASとは
・GASからGmailを送ろう
・Googleドキュメントとスプレッドシートを連携させよう
・GASでメルマガ配信システムを作ろう

Googleドキュメントに書いた内容をメール本文とし、スプレッドシートにある宛先一覧に自動メールを送るメルマガ配信システムが作れるようになります。

※本講座はテックジムGASコースの一部であり、実際はもっと機能充実の「メルマガスタンド」を作っていきます。

講師エンジニア経歴

・12歳でプログラミングに出会う(N88-BASIC)
・中高時代はBASICでゲーム, C, C++でツール作成
・大学ではC, C++でWindowsゲーム作成, PHPでweb開発
・新卒はPHP, Perlでガラケーシステム開発
・転職を経てシステム部長、ベンチャーでCTOを歴任
・Ruby on Rails, Pythonを習得
・それらと同時並行で2007年から個人事業主として受託開発
・2017年会社設立

お持ち物

・Gmailアカウント(予めご用意ください)
・ノートPC
※予めZOOMをダウンロードしておいてください。

【使用言語】

GAS

【実行環境】

Google スプレッドシート

テックジム本校

https://techgym.jp/?p=22

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

みんなのグラさん

みんなのグラさん さんが さくっと業務改善GAS講座「メルマガスタンドを作ろう」 を公開しました。

2021/03/30 12:53

さくっと業務改善GAS講座「メルマガスタンドを作ろう」 を公開しました!

グループ

Pythonグラさんと愉快な仲間たち

生まれも育ちもレベル5。今まだです。みんなのグラさんです。

イベント数 54回

メンバー数 248人

終了

2021/04/17(土)

14:00
16:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2021/03/30(火) 12:52 〜
2021/04/17(土) 16:00

会場

ZOOM

オンライン

ZOOM

参加者(2人)

okey_oooooo

okey_oooooo

さくっと業務改善GAS講座「メルマガスタンドを作ろう」に参加を申し込みました!

BobParr

BobParr

さくっと業務改善GAS講座「メルマガスタンドを作ろう」 に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)